何気なく流れてくるテレビCMですが、テレビCMの放送にはいくつかの種類があります。告知したいテレビCMの内容に合わせて放送することでより効果を発揮します。いくつかの種類の中から一般的なテレビCM放送方法を今回は2つご紹介します。
1、タイム(提供)放送
テレビCMを届けたいターゲットが見ている放送時間や番組内容から希望の番組を選定しCMを放送する方法です。一般的には30秒のテレビCM放送と「提供クレジット」という提供社名表示がセットになったCM放送プランです。毎週同じ曜日、同じ時間にテレビCMが放送されることで刷り込み効果もあります。企業のイメージアップや定番商品の告知などに効果的なテレビCMの放送方法と言えます。
2、スポット放送
一般的には15秒のテレビCMを番組や放送時間を固定せず幅広く放送するテレビCMプランです。ランダムに放送することで多くの視聴者へテレビCMを届けることができます。ターゲット層や告知内容に合わせた番組や放送スケジュールを組み立て放送することも可能です。特にキャンペーンや新商品の告知、認知度のアップに効果的なCM放送と言えます。
以上の2つの放送方法以外にもテレビショッピングの様に長いテレビCM放送もありますが、一般的には2つの放送が組み合わされてテレビCMが放送されています。
効果的なテレビCM放送を検討中の広告担当者様はぜひ参考にしてみてください。また、どの様なテレビCMを制作するかで視聴者に与える印象が変わってきます。熊本テレビCM制作広告センターでは目的に合わせたテレビCM制作のご相談を随時受け付けています。ご相談・お見積もりは無料です。また、テレビCM放送のご相談・お見積りも無料で行っています。お気軽にご相談ください。